2017/06/09
0:00

pythonライブラリ!!PyAutoGUI概要!!

みなさん、こんにちは
人工知能ラボの助手です。
pyautoguiキーボード一覧

本日は、pythonライブラリの1つである
PyAutoGUIを紹介していきたいと思います。

まず初めにPyAutoGUIとは、Windows,Mac等の各OSで
GUI操作を簡単に行えることを目的としたものです。

つまり、マウス操作・キーボード操作を自動化するライブラリです。


では初めに、マウス操作についてです。

マウスカーソルの座標系の定義は、ディスプレイの左上を(x(0), y(0))

とし、右側に行くほどx値が、下側に行くほどy値が上昇します。

この値を直接入力する必要があります。

現在のマウスカーソルの座標の取得方法もあります。

マウス操作というくらいですから、ダブルクリック、スクロールや

ドラッグも問題なくできます。


次にキーボード操作についてです。


キーボード上のボタンは全て扱えます。

キーボードを押したときと離したときは任意に決めることができます。

文字を瞬時に入力したり、
さも人が打っているかのように入力していくことも可能です。

また、ショートカットキーも問題なく扱えます。

キーボードのキーの入力の対応しているリストは
コマンドプロンプトやpython上で見れます。
ショートカットのリストは表示できないので、
頑張って調べてみてください。


最後に余談ですが、マウスやキーボードを直接操作する
ということで心配事があると思います。

予定の操作と違ってしまい、
PCに多大なダメージを与える可能性ということです。

そのためフェールセーフという機能が設けられています。


フェールセーフとは、誤操作・誤動作による障害が発生した場合、

常に安全側に制御することです。

GUI操作を行うごとにプログラムを一時停止させ緊急停止させるための

時間を設けたりします。


それでは今日はこの辺にしたいと思います。

いつも行う単純作業をPyAutoGUIを使って
自動化してしまいましょう!!


お疲れ様でした。