2017/07/04
0:00

AIが犯罪解決!?  AIニュース♯002

みなさん、こんにちは。
人工知能ラボの助手です。

今日は、欧州で開発が進む捜査システム「VALCRI」

を紹介したいと思います。


警察  macrovector / Freepik

ついにAIが犯罪を解決する時代が来ました。
今回紹介するVALCRIは犯罪アナリストの仕事の大部分を
数秒でやってのけ、捜査します。

歴史上の壊滅的な犯罪は犯罪防止システムにおける想像力の
欠如の隙を突かれたものが多いです。
その問題にVALCRIは正面から取り組むものです。


実際には、警察のデータベースで関連する可能性のある事件を検索し、
関係者全員の詳細情報を収集します。

機械学習を用いて警察記録・写真・動画などの
データを分析し、人間が見逃しがちな関連性を特定します。

VALCRIは、犯罪捜査機関の証拠収集プロセスを、犯罪分析の体系的、
行動的評価と統合し、犯罪の阻止および捜査に役立てます。

しかし、人間のアナリストが常に采配を振るう必要があるため
犯罪解決をAIに丸投げするのではなく、アナリストの思考と推論
を奨励するシステムでなければなりません。

また機械学習により、さまざまな基準の重要度を調整するアナリストとの
やりとりに基づいて、検索機能が改善されるように設計されています。


いつかはどんな難事件も解決するAIも誕生するんですかね!
良い世の中になっていくといいな!


では今日はこの辺にしたいと思います。

お疲れ様でした。


■関連情報

公式サイト
http://valcri.org/

英科学誌 New Scientist
https://www.newscientist.com/article/mg23431254-000-ai-detective-analyses-police-data-to-learn-how-to-crack-cases/